ページ本文

青森大学にてオンライン授業(地域経済に関する勉強会)を実施しました

 青森財務事務所では、業務を通じて得られた幅広いネットワークを活用し、自治体や大学など、地域の各主体との「橋渡し」を行うことを通じた地域連携・地方創生支援に取り組んでいます。
 今般、青森大学より、青森県内の経済情勢や地域経済分析システム(RESAS)等、国の機関が提供している地域経済情報について関心が寄せられたことを踏まえ、同大学にて、学生が自主的な実習活動を行う授業である「キャリア特別実習」の履修生を対象に、国の職員が地域の経済及び産業等に関する講演を行いました。
 今回の授業は、withコロナの時代に学生の活動をバックアップすべく、オンライン配信形式による講演を実施しました。同大の「オンライン授業」において、県境を跨いで国の機関と連携、講演を実施する初の授業となりました。

1. 日時

令和2年6月17日(水曜日)13時から14時30分まで

2.場所

青森大学 5号館・AL教室(5105教室)

3.演題

  • 青森財務事務所の業務(県内経済情勢報告等)、地域貢献活動(青森財務事務所)
  • 6次産業化について(東北農政局青森県拠点)
  • 地域経済分析システム(RESAS)の操作方法等(東北経済産業局)
   ※講座名「キャリア特別実習」
 

4.講師

東北財務局青森財務事務所、東北農政局青森県拠点、東北経済産業局 職員

5.講演の模様

 当日はコロナ禍の影響を踏まえ、事前収録した動画をオンライン配信しました。仙台市所在の東北経済産業局職員による説明部分については、青森大学(青森市)と東北経済産業局(仙台市)とをオンラインで繋いで事前収録し、当日も一部リアルタイムで連絡を取り合いました。
 

オンライン授業の模様

青森財務事務所職員による説明

東北農政局青森県拠点職員による説明

東北経済産業局(仙台市)職員とリアルタイムでやり取りしている模様

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局青森財務事務所総務課 TEL 017-722-1461(内線211、240)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader