ページ本文

第93回国有財産東北地方審議会の結果

  東北財務局長(大川 浩)の諮問機関である国有財産東北地方審議会(高橋宏明会長)を、12月3日午後2時から仙台合同庁舎(仙台市青葉区本町三丁目)において開催いたしました。
  今般、諮問があった下記事項について審議した結果、諮問どおり処理することが適当であるとの決定を行い、ただちに東北財務局長に対してその旨答申をいたしました。
 あわせて、国有財産法第10条の規定に基づく庁舎等の使用に関する調整の実施状況について、報告を受けました。

諮問事項

「十和田市に所在する財務省所管一般会計所属の普通財産を十和田市土地開発公社が十和田市駐車場用地として先行取得することについて」

事案の概要

  本件は、農林水産省東北農政局所管の行政財産(相坂川左岸農業水利事業所庁舎及び宿舎敷地)として使用されてきたものですが、平成20年6月30日付をもって東北財務局青森財務事務所が引受けた財産です。
 東北財務局は、十和田市土地開発公社から、十和田市駐車場用地として平成21年度に十和田市へ売却するための土地の先行取得の要望があったことから、同計画を適当とする処理方針を策定し、国有財産東北地方審議会に諮問があったものです。

諮問事項説明資料

  1. 対象財産
    (1)所在地
    十和田市西十二番町136-1ほか
    (2)区分及び数量
    土地(宅地)5,361.18平方メートル
    (3)財産の沿革
    本件財産は、農林水産省東北農政局所管の行政財産(相坂川左岸農業水利事業所庁舎及び宿舎敷地)として使用されてきたものであるが、平成20年6月30日付をもって東北財務局青森財務事務所が引受けたものである。
    (4)位置及び環境
    本件財産は、十和田観光電鉄十和田市駅の南西約1.6キロメートル、十和田市役所の西方約0.3キロメートルに位置し、周辺は十和田市立北園小学校、十和田市立中央病院など公的施設が所在するほか、戸建住宅が建ち並ぶ住宅地域となっている。
  2. 相手方
    十和田市土地開発公社
  3. 利用計画
    「十和田市駐車場」用地として平成21年度に十和田市へ売却するための土地の先行取得
  4. 処理方針
    時価売払
  5. 添付資料

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局管財部管財総括第一課

(代表)電話022-263-1111(内線3101)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader