ページ本文

「正しいお金の使い方について」金融経済教育講座プレゼンテーション研修(in築館高等学校)の開催について

 東北財務局では、地域創生・連携の一環として、築館高等学校の2年生に対して金融経済教育講座プレゼンテーション研修を開催しました。
 当講座は、東北財務局が独自に高校生に対し実施している金融経済教育の一環です。各学年に応じ「生きる力」「自立する力」につながる成長に見合った金融知識を提供することで、金融リテラシーを身に付けた人材の育成を図ります。

1.概要

 
 高校2年生は、自らが学んだことを小学生に教えるという経験を通し、自身の理解をより深めるという特別プログラムを組んでおり、金融知識に加え、プレゼンテーション技術の習得を目的に今回の講座を開催しました。
 今回受講した生徒のうち希望者10名は、本年9月4日(水曜日)に予定する築館小学校での金融経済教育講座で自ら学んだ知識を生かし実際に先生役を務めます。
  1. 講師:東北財務局金融監督第三課
           熊谷 多重債務相談員、藤井 多重債務相談員
  2. 対象:築館高等学校2年生 155名
  3. 内容:「正しいお金の使い方について」

2.開催日

令和元年7月4日(木曜日)

3.会場

築館高等学校

4.当日の講座の模様

当日の講座の模様(1)

当日の講座の模様(2)

当日の講座の模様(3)

当日の講座の模様(4)

当日の講座の模様(5)

当日の講座の模様(6)

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課
電話 022-263-1111(内線3021)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader