ページ本文

金融経済教育講座「夢や目標をかなえるために」(in多賀城第二中)

 東北財務局では、令和元年10月23日(水曜日)に宮城県多賀城市立第二中学校において、「夢や目標をかなえるために」と題して中学1年生向けの金融経済教育講座を開催しました。

1.概要

 東北財務局では地域連携の取組み、地域創生への支援の一環として、各年代に応じた金融に関する知識と判断力(金融リテラシー)の普及・向上を図るために金融経済教育講座を開催しています。
 当日は、「家族や社会に感謝するとともに、社会の一員になる自覚を促すこと」や「自分の将来をイメージし、自らの夢の実現に向けて、今からできることを見つけ行動に移すこと」など生活におけるお金と仕事について講義とワークを行いました。
  1. 講師:東北財務局金融監督第三課 和田上席調査官、藤井多重債務相談員
  2. 対象:多賀城市立第二中学校一学年 153名
  3. 内容:「夢や目標をかなえるために」 暮らしの中のお金を通して将来を考える

2.開催日

令和元年10月23日(水曜日)

3.会場

多賀城市立第二中学校

4.当日の講座の模様

当日の講座の模様(1)

当日の講座の模様(2)

当日の講座の模様(3)

当日の講座の模様(4)

当日の講座の模様(5)

当日の講座の模様(6)

5.学校からの声

「実に楽しい講座でした。ワークでは子供たちが主体的に対話しながら学んでいたので、講義だけの授業に比べて記憶に残る時間になったと思います。」との声を頂いた。

6.生徒の声

「まだなりたい職業は決まってないが、立派な社会人になりたい。今から礼儀正しく行動し勉強も頑張りたい。」との声が聞かれた。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課 電話 022-263-1111(内線3021)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader