ページ本文

金融経済教育講座「夢や目標をかなえるために」(in石巻北高)の開催について

 東北財務局では、令和元年10月25日(金曜日)に宮城県石巻北高等学校において、高校三年生向けの金融経済教育講座を開催しました。
 

1.概要

 東北財務局では、地域連携、地方創生の一環として、ライフプランを見据えた家計管理や安定的な資産形成に向けて、若年期からの金融リテラシー向上を図るために金融経済教育講座を開催しています。
 当日は、「将来をイメージし、自らの夢の実現に向けて、今からできることを見つけ行動に移すこと。」をテーマに
 1.私たちの命を育んだお金はいくら? 2.働くことと働き方 3.様々な支払手段、もし借金が返せなくなったら 4.家計管理について考えてみよう! 5.お金にも働いてもらう などの内容で講義とワークを行いました。
  1. 講師:東北財務局金融監督第三課 岩渕調査官 片寄多重債務相談員
  2. 対象:宮城県石巻北高等学校三年生 187名
  3. 内容:「夢や目標をかなえるために」 人生におけるお金とのかかわり方

2.開催日

令和元年10月25日(金曜日)

3.会場

宮城県石巻北高等学校

4.当日の講座の模様

当日の講座の模様(1)

当日の講座の模様(2)

当日の講座の模様(3)

当日の講座の模様(4)

当日の講座の模様(5)

当日の講座の模様(6)

5.学校からの声

「生徒たちがワークを通し、自分の夢や目標を真剣にイメージしている姿が印象的でした。講義では、その実現に向けて必要な金融知識を学ぶことができてとても有意義でした。」との声を頂いた。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課 電話 022-263-1111(内線3021)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader