ページ本文

金融経済教育講座「夢や目標をかなえるために」「これから気をつけるお金の使い方」(in羽後高校)の開催について

 金融監督第三課と秋田財務事務所は連携して、秋田県立羽後高等学校において、一年生及び二年生向けの金融経済教育講座を開催しました。

1.概要

 東北財務局・財務事務所では地域連携・地方創生の支援の一環として、ライフプランを見据えた家計管理や安定的な資産形成に向けて、若年期からの金融リテラシー向上を図るために金融経済教育講座を開催しています。
 本講座では、一年生に対しては「将来をイメージし、自らの夢の実現に向けて、今からできることを見つけ行動に移すこと」をテーマに、人生とお金の関係や適切な収支管理などについて講義とワークを行いました。
 また、二年生に対しては「お金の使い方を学び、お金の管理が出来るようになる。また、お金に関するトラブルについて知り、その対処法を身に付けること」をテーマに、家計の管理やキャッシュレス決済、お金のトラブルなどについて講義とワークを行いました。
 
  • 一年生向け講座 
  1. 講師: 東北財務局金融監督第三課 熊谷(千)多重債務相談員
  2. 対象: 秋田県立羽後高等学校一学年 43名
  3. 内容: 「夢や目標をかなえるために」~お金を通して将来を考える~
 
  • 二年生向け講座 
  1. 講師: 東北財務局金融監督第三課 藤井多重債務相談員、秋田財務事務所理財課 川村多重債務相談員
  2. 対象: 秋田県立羽後高等学校二学年 21名
  3. 内容: 「これから気をつけるお金の使い方」~理想の生活を手に入れるために~

2.開催日

令和2年7月8日(水曜日)

3.会場

秋田県立羽後高等学校

4.当日の講座の模様

一年生向け講座

相談員による説明

ペアワーク:キャッシュレス

アイスブレイク:大切なものは?

二年生向け講座

相談員による説明

相談員によるアイスブレイク

相談員によるアイスブレイク2

5.学校からの声

 「説明やアイスブレイク、クイズ、ペアワークなどがテンポよく進められ、ただ聞いているだけではなく、参加しているという実感と緊張感がある講座でした。伝えたいことが明確で、わかりやすかった。」との声をいただきました。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 理財部 金融監督第三課 電話 022-263-1111(内線3061,3199)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader