ページ本文

2010年10月15日

 チリ鉱山の作業員全員の救出、本当に良かったです。作業員の皆さんの精神力と団結力、チリ政府をはじめ救出に当たった関係者の皆さんのご努力に敬意を表します。ルイス・ウルスアさんのリーダーシップにも感動しました。私たちも彼らを見習い、我が国が直面している難局に一致団結して立ち向かう決意を新たにしております。
 さて、円高の進行、欧米経済の先行き懸念など、東北経済に与える影響が気になるところです。現在、今月下旬に予定されている全国財務局長会議で、財務大臣等へ東北管内の経済情勢を報告するために、ヒアリングや調査を実施しているところです。その結果につきましては、後日公表させていただきます。
 また、去る6月18日に改正貸金業法が全面施行されました。借り過ぎ、貸し過ぎを防ぐために、借入総額が「年収の3分の1」を超える場合には、新規の借入れが出来ないようになりましたので、ご注意ください。借入れや返済のお悩みは、財務局ホームページに掲載している相談窓口にお早めにご相談ください。

【新成長戦略における国有財産の有効活用】

新成長戦略における国有財産の有効活用

 10月14日(木)、「新成長戦略における国有財産の有効活用」について、記者発表を行いました。
 定期借地権を活用した介護施設等への未利用国有地の貸付及び国家公務員宿舎の空きスペースを活用した保育ママ事業への貸付を中心に制度のPRをさせていただきました。
 今後もタイムリーな情報発信に努めてまいります。
 当日は、多くの記者の皆さんにお集まりいただき、御礼申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader