ページ本文

2010年11月15日

 近々、東北財務局におきましては、市民の皆様に国の政策等をご理解いただくための「市民大学講座」を開設いたします。職場研修、業界団体、町内会、婦人会等の会合に講師が出向きまして、オーダーメイドの出前講座を行います。東北経済産業局、宮城県警、日本損害保険協会東北支部等のご協力を得まして、多様なテーマに対応できる講師陣となっております。講演料・交通費等は一切いただきませんので、お気軽にご相談下さい。
 なお、11月9日に、東北財務局の多重債務相談窓口における平成22年度上半期(4月~9月)の相談受付状況を公表いたしました。438人のご相談がありましたが、その多くの方々が、弁護士、司法書士等のサポートを受けて、解決の方向に向かっております。40代の女性からは、「一人で悩んでいた気持もすっかり楽になり、早く相談してよかった」との声もいただいております。多重債務に陥らないことが大事ですが、仮にそのような事態になれば、是非お早めにご相談下さい。

【国有財産は、皆さんの身近なところに・・・】

 先日、松島に行って参りました。外国人観光客の多さにびっくりしました。日本が誇る景勝地松島には多くの島々があります。仁王島・双子島などが有名です。これらの島々の多くが国有地であることをご存知ですか。
 国有地は、皆さんの憩いの場として多くの方々に利用されています。
 さて、町を散策すると、伊達政宗の孫が眠る円通院があります。今紅葉が真っ盛りで、11月28日まで夜間のライトアップが行われております。池の水面に映る紅葉は、幻想的でとてもこの世のものとは思えません。

国有財産は、皆さんの身近なところに・・・

【ライトアップされ池に映る紅葉(11月6日撮影)】
※クリックすると大きな写真が見られます。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader