ページ本文

金融犯罪被害防止のための出前講座の拡充について

 盛岡財務事務所では、特殊詐欺被害を未然に防ぐため、平成24年から当局職員が各地のコミュニティ活動や各種団体の会合などに出向いて出前講座を行ってまいりました。
   しかしながら、依然として詐欺被害は後を絶たず、岩手県内では特に、スーパー・コンビニ等の「店舗外ATM」を悪用する還付金詐欺の被害が目立っている状況にあります。
 そこで盛岡財務事務所では、地道な周知活動の継続が重要と判断し、これまで実施していた地域住民の方々を対象とした出前講座に加え、以下の取組みを実施することとしました。
 ・ 県内の預金取扱金融機関で構成される『岩手県金融機関防犯協会連合会』及び『岩手県警察本部』と連携した、 預金者向けの出前講座の実施等
 ・ 県内の生命保険会社により構成される『(一社)生命保険協会岩手県協会』と連携した保険契約者向けの周知活動等
 盛岡財務事務所では、被害者を一人でも多く減らすよう、関係機関と連携し、金融犯罪被害の未然防止に向けた活動を積極的に行って参ります。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 盛岡財務事務所 理財課
電話:019-625-3353

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader