ページ本文

EDINETに関するお問い合わせ

 EDINETの書類提出やファイル仕様等の提出者機能に関する質問については、メールによる受付を行っております。
なお、本メールでは、書類提出者のEDINET操作に係る質問のみを受け付けます。その他ディスクロージャー制度に係るご質問については、直接、理財部理財課までお問い合わせください。

電子メールによる質問受付

 ご質問は、以下の「メールによる質問受付」をクリックし、メールの件名を「【EDINET】問合せ」として、必要事項を記入の上、東北財務局宛に送信してください。
(注 件名及び宛先は、通常であれば自動的に表示されます。)

≪質問時の必要項目≫

(下記「記入例」を参考に記入してください。)
1. EDINETコード;【必須】
2. 提出者名;【必須】
3. 質問者部署・氏名;【必須】
4. 質問者氏名(ヨミ);【必須】
5. 連絡先電話番号;【必須】
6. 障害の発生日時
7. 書類提出期限(提出期限のある書類のみ)・提出書類名;【必須】
8. 「操作ガイド」参照箇所・「よくある質問」参照箇所、記載が無い場合はその旨;【必須】
9. 質問件名;【必須】
10. 質問内容;【必須】
11. エラーコード・エラーメッセージ
12. インストールされているJRE・WEBブラウザ・OSのバージョン

≪注意事項≫

•必須項目に記載が不足している場合、回答できないことがあります。特に8.「操作ガイド」・「よくある質問」参照箇所が記載されていない場合は回答に時間を要することがありますので、必ず「操作ガイド」および「よくある質問」をご確認の上、質問を送付してください。
•送信するメールはテキスト形式とし、絶対に文書等を添付しないでください。

≪記入例≫

1.EDINETコード;【必須】
  記入例:Exxxxx
2.提出者名;【必須】
  記入例:○×株式会社
3.質問者部署・氏名;【必須】
  記入例:管理部 ○×太郎
4.質問者氏名(ヨミ);【必須】
  記入例:マルバツタロウ
5.連絡先電話番号;【必須】
  記入例:012-3456-7890
6.障害の発生日時等
  記入例:2014年○月○日○時○分
7.書類提出期限(提出期限のある書類のみ)・提出書類;【必須】
  記入例:2014年○月○日・大量保有報告書の変更報告書
8.「操作ガイド」参照箇所・「よくある質問」参照箇所、記載が無い場合はその旨;【必須】
  記入例:「提出書類ファイル仕様書」○×ページおよび、よくある質問「4.提出書類の作成」のQ.5~6
9.質問件名;【必須】
  記入例:事前チェック時の×××エラーについて
10.質問内容;【必須】
  記入例:ヘッダ作成を行い、提出書類のアップロードを実施し、事前チェックを行なったところ、事前チェックエラーとなり、11に記載のエラーが表示された。「よくある質問」、ファイル仕様書を確認したが対処方法が特定できないため対応策を教示されたい。
11.エラーコード・エラーメッセージ
  記入例:ECxxxxx:○○○が誤っています。
12.インストールされているJRE・WEBブラウザ・OSのバージョン
  記入例:JRE7.Update7・InternetExplorer9・Windows7 SP1

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局理財部理財課
TEL 022(263)1111 内線3052、3034

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader