ページ本文

「地方創生セミナーin山形県」を開催しました

 山形財務事務所では、山形県内の地方公共団体の地方創生担当職員を対象に「地方創生セミナーin山形県」を開催しました。

1.概要

 今回のセミナーにあたり、各地方公共団体と地方創生に関する意見交換をする中で、「国の地方創生施策の最新動向をより深く理解したい」といった声や「地方創生関係交付金を更に有効活用したい」との声が多く寄せられました。そこで、「地方創生施策の最新動向」や「地方創生関係交付金の活用」について、内閣府の職員を招聘し上記施策等の説明や地方公共団体の方々が相談等できる機会を提供するために開催したものです。

2.開催日時

令和元年12月12日(木曜日) 13時30分から17時00分まで

3.会場等

  • 会場 山形県高度技術研究開発センター 第1・第2研修室
  • 参加機関 山形県内の地方公共団体の地方創生担当職員
  • 参加人数 41名

4.セミナーの内容

 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の篠田参事官補佐より、「地方創生推進交付金の申請に係るポイント及び政府の地方創生施策の最新動向」について説明をいただいたほか、希望する地方公共団体には地方創生各種交付金の申請予定案件について篠田参事官補佐及び内閣府地方創生推進事務局の植田主査と個別に意見交換できる場を設けました。

5.当日のセミナーの模様

篠田参事官補佐による説明

植田主査との個別相談

6.参加者からの感想

 参加者からは、「どういった趣旨で今の施策が出てきたのか分かった」という声や、「直接相談をすることで、自分達の至らない点も分かり、大変良い機会だった」との声を頂きました。

本ページに関するお問い合わせ先

東北財務局 山形財務事務所 総務課
〒990-0041 山形市緑町二丁目15番3号
電話番号 023-641-5177(内線20)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader